職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

双子を平均5分で寝かしつけられるようになった件。

ちわっす!

僕です!


先週こんな記事を載せたのですが

この記事を載せてから今日までの1週間で、我が家の寝かしつけ事情が劇的に変化したのでお話したいと思います


新・双子の寝かしつけ


まず、今までの我が家の寝かしつけはメインの双子が添い乳しないと寝てくれなかったので、双子が嫁さんをほぼ独占していたわけですが


そうなると困るのが長女の扱いでして、もともと長女は嫁さんに抱っこしてもらいお話を聞きながら寝るのが好きだったのですが、双子の添い乳が始まってからは我慢してもらう事が増えてたんですね


そこでです、前回記事を載せたのを機にもう少し双子をスムーズに寝かせる方法はないものかと、ネットでポチポチ調べていたところこんな記事を発見しまして↓

まぁ、この記事の筆者さんの言うてることを簡単にまとめるとです

  • 赤ちゃんは母親がいるから母乳が欲しくて泣く。
  • 母親がいなければ母乳もないし泣く事もない。
  • よって、母乳のでないお父さんが寝かしつけに適任です。


と、こんな感じになるわけですが、、、





『なるほど!これはスゴイ!』








て、なるわけないやろw


嫁さんが添い乳してもあんなに手こずるのに、お父さんだったら諦める?


いやいやいやいやw赤ちゃん言うてもそこまで単純じゃないですってww


いや仮にそうだとしてもね?
うち後追い真っ盛りですからね、これは無理でしょw


しかもこんなん成功してもうたら嫁さんの苦労はなんやったん?て話やんw逆にお父さん責められてまうやんww




てね




最初は全く信じてなかったんですよね


でもね、先人の知恵ってすごいわ


ダメ元でお兄ちゃん連れてってベッドに転がしてみたらね


即寝ですよww


『あ、今日そういう感じ?ほな諦めるわ、おやすみ〜』


て感じでね、次の妹ちゃんをリビングに回収しに行った時の嫁さんの反応w


「え?なにお兄ちゃん置いてきてんの?なにしに来たん?」


「いや、寝たし。妹ちゃん連れにきたんやけど」


「、、、え?」


みたいなねwそんくらい即寝でしたわww


次いで妹ちゃんもお兄ちゃん程ではないにしろ普通に寝てくれちゃうし


あんなにうるさかった双子が、こんなにも簡単に寝るなんて


笑いが止まらんw


いや、笑い通り越してもう逆に今までオレは何をしてたんだとw


寝かしつけのコツとかじゃなしに、お父さんが双子を1人ずつ寝室に連れて行って寝かしつける


たったそれだけ!たったそれだけの事を何故今までやらなかったのかと!


なんで1人でやってみるって発想がなかったんかと!


逆にちょっと嫁さんからの責めを懸念してビクビクしましたわ 笑



そっからはもう毎日こんな感じで、なんだかオンオフのスイッチができたみたいで、怖いくらい楽させてもらってます


嫁さんが長女のために使える時間も増え大満足


お父さんが双子の寝かしつけをしてる間に(言うても遅くて10分かからないわけですが)リビングで絵本を読んでもらい、終わったら嫁さんに抱っこしてもらいながら寝る


我が家にとってのベストなパターンが確立されました!笑


『嫁さんが添い乳してもあんなに手こずるのに、お父さん1人で寝かしつけなんて無理にきまってるやんww』


なんて思ってた時期が僕にもあったわけですが
(といいますか、つい先週まで思ってたわけですがw)


物は試し、何でもやってみるもんですね!


お父さんの寝かしつけ!オススメです!
(いや、わかってますよ。普通のお父さんなら当然試してるもんなんですよね。スンマセン。もっと育児に参加できるよう努力します。反省してます。笑)



↓ランキング参加してます!
あなたの1ポチが明日への活力!ポチってもらうと超喜びますwよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


育児・双子ランキングへ