職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

錦市場で有次包丁

ちわっす!

僕です!



今日の午前中は特に予定がなかったので、二度寝を決め込みかなり遅めに起床。


すると、起床して最初に目に入ったのが

散乱するオムツと、その実行犯である下っ端を従えソファーで読書するボスw


『休日の朝くらいさ〜 』とか、少しでも体を休めたいお父さんお母さんの気持ちなど子供達には関係なし、むしろ平日よりテンション高くてなんでやねんと思う。


まぁでも、寝起き頭で若干引きながら思ったんですけど、下っ端2人は置いといて、両親が起きてくるまでの隙間時間で読書しちゃう長女はマジで女子力高いと思う。
朝活ってやつですか?


いやでもほんまに、子供って常に何かしてるし、無駄な時間を過ごしてない気がする。


お父さんが思考停止してる間にも、子供達は体を動かし頭を動かし。
運動量ハンパねぇなって思うこと多々あり。


これは見習わねばあかんなと、なぜか朝から反省するw



午後はみんなで錦市場

さすがは「京の台所」


クッソ狭い通路はいつ来ても大渋滞。
ただすれ違うだけでも狭く感じるのに、ここはいつも人が多すぎる。
子連れで来るには向かないスポット。





、、、なんてことは、百も承知



承知の上で来ちゃいました



そう!双子用ベビーカーでね!!

しかも横型!!笑



錦市場の交通事情知ってて双子用ベビーカーで来るとか狂気の沙汰やと思うw


でもね、しょうがないじゃない!目的の場所に辿り着くにはどうしても通らなきゃいけなかったんだもの!


子供3人連れてくには、双子inベビーカーしか方法がなかったんだもの!


こっち物見遊山で来てるわけちゃうから!絶対錦市場さんの売上に貢献するから!許してみんな!


とかね、自分に言い聞かせながら


人を掻き分け掻き分け


斬っては捨て斬っては捨て


ようやくたどり着きました、今日の目的地

そう、今日錦市場に来た目的はここ


老舗包丁専門店『有次』さん。


『有次』と言えば、プロの料理人にもファンが多いとされる、言わば『包丁の一流ブランド』なわけですが
『有次』について詳しく知りたい方はコチラ↓

一般の主婦である我が家の嫁さんも有次の包丁に興味があるらしく


一応、大工の真似事みたいな仕事してるお父さん的にも有次の刃物には興味があったりして


嫁さんと僕の欲しい物が一致したので、まだ全然先の話になるのですが、嫁さんの誕生日プレゼントという名目で包丁を買いにきちゃいました!笑

店内の様子

ズラッと並んだ用途不明の包丁達!
なんでしょう、男って全般的に刃物好きですよね?
こんなん見てると、ウズっとしちゃいますよね 笑

こんなカッコいいぐい飲みもあったりして、本当は店内をもっとゆっくり見て回りたかったのですが


双子用ベビーカーがデカすぎて店内に入れず、
ショーケースから包丁を出して商品説明をしてくれる店員さんと、店外で待機する双子inベビーカーの間を嫁さんと僕が交代で行ったり来たりするハメにw


こんなんで長居できるはずなく、大体の目星は付けて来ていたので速攻包丁を購入して撤退してきました 笑


とまぁ、こんな経緯で購入した有次の包丁。
嫁さんがいつから使用するのかわかりませんが、お許しが出たら僕も1度使ってみて、感想でも書いてみたいと思います!