職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

双子の後追い事情

ちわっす!

僕です!



最近成長著しい我が家の双子さん


少しずつ離乳食の量も増え、体重も順調に増加中


これだけ聞いたら喜ばしい限りなのですが


もうすぐ1歳になろうかというこの時期に始まるアレ


そう、『後追い』も本格化してきました


長女の時はそこまで生活に影響なかったのですが、双子の場合はやはり別格


困っているのは僕のいない平日の昼間に家事をしてくれている嫁さんで


1人ならおんぶ紐を使ってどうにかなるのですが、さすがに2人を背負って家事ができるわけなく


当然の事なのですが、1人と2人ではここまで違うものなのかと、改めて思い知らされています


ちなみに、我が家の双子さんはお兄ちゃんと妹ちゃんで後追いの仕方にかなり差があります

お兄ちゃんの場合


我が家のお兄ちゃんは以前からかなり甘えたの気があったので


『こいつ、後追い始まったらエグいんちゃうか?』


と、心配していたのですが
始まってみるとやはりその予想が的中


まず、お母さんかお父さんのどちらかが隣にいるというのがお兄ちゃんが泣かない絶対条件


次に、隣にいても触れていないと不安なようで、離れる素振りを見せると即アウト
立ち上がった瞬間足に縋り付いてきます


しかも常時後追いモード発動中で、おもちゃを与えようが言い聞かせようが意味なし


片手は常に対象の服を握りしめているので1日中手が離せません


唯一の救いはお父さんとお母さんのどちらかがいてくれたら大丈夫ということ


僕が仕事から帰ってくれば、嫁さんは自分のことができるというわけです


妹ちゃんの場合


妹ちゃんは普段の性格通り後追いもおとなしめ


元々が1人で黙々と遊ぶタイプなので、お兄ちゃんの様に常時後追いモードというわけではないのですが


妹ちゃんが後追いする対象はお母さんだけなので、いざ後追いが始まるとお父さんが隣にいても意味なし!


『お父さん嫌われてんのかな?』


ってくらい相手にされません 笑


お母さんしか妹ちゃんを収めれないので、嫁さんが家事をしてる時はもう最悪w


夕飯作りを交代することも多々あります 笑





とまぁこんな感じで、おそらく今がピークな双子さんの後追いなわけですが


正直今の所、家の事はギリギリですがどうにかなっているのでいいのです


本当の問題は、双子さんを4月から保育園に通わす予定だということ


おそらくそれまでに後追いがおさまることはないと思うので、それまでになんとかならないものかと色々調べたのですが


結局保育園に預ける上での後追い対策などあるわけなく、途中で保育中断になることがないか今から超心配しています







ランキング参加してます!
↓気が向いたら押してやって下さい!よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村




育児・双子ランキングへ