職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

貰ってよかったDIY作品 〜双子用ベビーチェア〜

ちわっす!

僕です!


今日は双子ちゃんの離乳食事情について書きたいと思います!


今まで我が家では双子の1人をベビーチェア『カリブ』に座らせ、もう1人を僕が抱っこし嫁さんが2人に交互に食べさすというスタイルで離乳食を進めてきました



このスタイルは離乳食を始めたその日


いざ食べさす段階になって初めて2人を固定する術が無いことに気づきまして


とりあえずその場は長女が乳児期に使っていたカリブとバウンサーでしのいだ事件に始まり


その後成長し動きが活発になりバウンサーでの食事が困難になった双子を


『じゃあ次はカリブと抱っこでいこう!』


と、またまたその場のノリでしのいでしまったためにできあがったスタイルなのですが


このスタイル、さすがはノリで完成しただけあって1つの重大な欠点がありまして


僕は、食事の際は家族全員が顔を合わせてというのが理想だと思うのですが


このスタイルだと、家族全員で食卓を囲めないのです!


なぜかと言いますと


一般的に食卓の種類は『座卓派』と
『ダイニングテーブル派』がありますよね?


そこで我が家は『ダイニングテーブル派』なので椅子に座って食事しているわけですが


カリブは背の低いタイプのベビーチェアなので、床に座って食事する座卓なら問題ないと思うのですが、椅子に座って食事するダイニングテーブルでは一緒に食事することができないのです!

ちなみに『カリブ』とは↓こちらのベビーチェア。現我が家のスタイルに合わなかっただけで、商品自体は使い勝手抜群のナイスガイですので悪しからず!


最初の頃はそれでも良かったんです


腰が完全に据わっていなかったので、カリブと抱っこの方が安全でしたからね


しかしです、最近の双子はしっかりと腰が据わり姿勢が安定してきたので


これならハイタイプのベビーチェアで一緒に食事できるんじゃないかと思いまして


今回正月に帰省した際、実家からこんなものを頂いてきました!



そう!


『爺ちゃんの力作ベビーチェア!』の改良版


『爺ちゃんの力作ベビーチェア2号!』です!

※ 改良とか言いましたけど、特にどこが使いやすくなったとかはありません 笑


1号については過去に記事にしたので説明を省きますが


今回は1号の後に作られ、僕ら家族が帰省する際に使われていた2号を実家から頂戴してきました!

↓爺ちゃん力作ベビーチェア1号!についての記事はこちら


つまりです


今まで長女が使っていた1号をお兄ちゃんに!


実家から頂戴した2号を妹ちゃんに!


あぶれてしまった長女には新しい椅子を!


これが今回の計画です!




と、いうことで




早速座らせてみました!



※ 先日の記事で『ぬる子』の字面が気に入ったので、妹ちゃんはしばらく『ぬる子』呼称でいきたいと思います 笑


ふむ!サイズ感が心配でしたが、背中に詰め物をしたら大丈夫そうなので双子はとりあえず大丈夫そうですね!


次はお姉ちゃんの新しい椅子なのですが、ちょうど実家のほうで飲食店を営む知り合いが店を畳むということで、店で使用していたベビーチェアを無料で譲ってもらえました!


こちら!


中古なので多少の傷はありますが、使用にはなんの問題もありません!これなら長女も大丈夫そうです!


ということで、この後は初めて5人で食卓を囲んだわけですが


みんなと同じ食卓が嬉しかったのか双子は上機嫌で離乳食を平らげてくれました!


長女も双子に見られているせいか、いつもより綺麗に残さず食事をしてくれましたし


『ほら!お姉ちゃん残さず食べたよ!』


なんて、自慢げに双子に喋りかけている長女を見るとやっぱり食卓は家族全員で囲むのが楽しいと思いました!




と、いうことで




今回の計画自体は成功だと思うのですが


元々うちのダイニングテーブルは長さが2m程ありそれなりにスペースを取っていたのですが


今回べビーチェアが2つも増えたおかげでさらにダイニングスペースが狭くなった気がします


ふむ、元々ダイニングテーブルは僕がDIYで作った作品ですし


次は省スペースなダイニングテーブルにでも作り直してみようかな!笑





ランキングに参加しています!

↓あなたの1ポチが明日への活力!よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村