職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

ちゃんちゃんこ

ちわーす

長期連休大好きなハズなんですけどね

いざ始まってみると意外とやることない

僕です



今回の帰省で実家から持ち帰ったものにこんなんがあります

双子専用ちゃんちゃんこ



最近ではめっきり見なくなったレトロなデザインのこれ



実は、ラーメンのお婆ちゃんのお手製です



今風に言うと、『ハンドメイド』ってやつですね



このお婆ちゃん、昔服飾系の仕事に就いていたことがある元プロの方でして



今でも父方の実家には婆ちゃん専用の仕事部屋があり



洋服のお直し・リメイクはもちろんのこと、生地さえあれば1からどんな服でも作ることができます



おかげで父方の実家に行く際、子供にちょっと薄着をさせて行くと


『なに寒そうな格好して〜!ちょっと上着作ってくるから待ってな!』


なんて言って、帰るころにはちゃんちゃんこができあがっているため



双子は今回が初めてですが、長女が貰った分をあわせると我が家にはこのデザインのちゃんちゃんこが少なくとも7枚はあります 笑
(胃腸風邪になった時は吐くたびに着替えさせていたのでかなり重宝しました!笑)



というわけで、ちゃんちゃんこはこれ以上増えたら困るわけですが



前回の帰省の際


せっかく服を作れる人がいるのだから、次は生地を買って行ってちゃんちゃんこ意外のものを作ってもらおう!



と、いう話になりまして



色々思案した結果


今回は嫁さんの着なくなったワンピースを持って行き、長女が着れるサイズへの仕立て直しをお願いしました



嫁さんが着なくなったちょっと良い服が子供用に蘇るとか、素敵じゃないですか?笑




本気をだせば仕上がりまで1週間もいらんということでしたが、 ワンピースですし次のお盆に帰省した際着れるようにお願いしてきました





今までウチの子供服については肌着とちゃんちゃんこしか作ってもらったことがないので

次のお盆休みに帰省した際、どんなワンピースができあがっているのか今から楽しみです!







にしてもうちの婆ちゃん、ラーメンをスープから作ったり服を生地から作ったり



なかなかハイスペックなお人やな 笑




↓あなたの1ポチが明日への活力!ご協力よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ