職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

滋賀県立びわ湖こどもの国 【口コミ・レビュー】

ちわっす!

ノープラン上等!

僕です!

 

一昨日、10月10日月曜日は体育の日ということでお休みだったわけですが

 

三連休の最終日にあたるこの日

 

なんの予定もたてていなかった我が家は朝食時の話し合いの結果

 

『さすがに体育の日に家に篭りっぱなしはマズイんじゃないか?』

 

ということで

 

長女の希望とお父さんの思いつきにより

急遽前々から気になっていた

 

滋賀県立びわ湖こどもの国』

 

に行ってきました!

 

 

びわ湖湖西道路を走る車内からの風景

 

 f:id:mosman0509:20161011125123j:image

 

 

我が家から目的地までは車で1時間30分程!
思い付きで走る距離じゃないっすね 笑 

 

でもまぁ、天気は快晴で絶好の遠征日和でした 

 

 

f:id:mosman0509:20161011125311j:image

 

 到着してまず目に入るのがこの芝生広場です!

普段この芝生広場はシートを敷いたりテントを建てたりと自由に使っていいスペースらしいのですが

この日はショベルカーやクレーン車などを入れて『働く車展』が開催されてました!

 

f:id:mosman0509:20161012010851j:image

 

 無計画なお父さんのせいで嫁さんが10分程で仕上げるハメになったお弁当 笑

嫁さんは仕上がりに納得していないようでしたが、最近外でお弁当を食べるのにハマっている長女と味がよければ見た目はどーでもいいお父さんは大喜びでした 笑

 

ちなみに、この『びわ湖こどもの国』は児童館という扱いになるらしいのですが……

 


いや、児童館にしちゃあ広すぎやろ 

 

 

てくらいに広いです 笑

 

しかもただ広いだけではなく

大型遊具や室内遊具、変わり種自転車やトランポリンなどなど

他にも多種多様に、うちの子くらいの歳では1日で周りきれない程の遊具が取り揃えられています!

 

f:id:mosman0509:20161012013630j:image

 

こんな遊具や

 

f:id:mosman0509:20161012153503j:image

 

こんな遊具?

 

f:id:mosman0509:20161012151755j:image

 

フリーフォール型滑り台なんていう変わり種までありますし、出店もあるので軽食とオヤツもその場で調達できます!

 

京都の児童館しか知らない我が家にとっては衝撃的な施設内容でした 笑

 

そんな、まさに『こどもの国!』なこの施設の中でうちの長女が1番楽しんでいたのがコレ!

 

f:id:mosman0509:20161012013656j:image

 

正式名称わからないんですけど、アレです!

あのフワフワのやつです!

空気はいったフワフワのやつの上で遊ぶアレです!笑

 

この遊具は20分200円のチケット制なのですが

小学生以下の子供限定の遊具ということで

外の遊具だとどうしても大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに気圧されてしまううちの長女も、ここでは安心して本来のパワーを発揮していました!

 

その点を考慮すれば、20分200円の料金設定も妥当な値段だったんじゃないかなと思います 笑 

 

そんな感じで遊び倒した体育の日だったわけですが

 

滋賀県立びわ湖こどもの国』

京都からだとそこそこ距離がありますが、それでもリピーターになっていいんじゃないかと思うくらい我が家にとっては魅力的な施設でした!