職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

ゴキブリワンプッシュを使ってみた!フマキラー【レビュー・口コミ】

ちわっす!
田舎育ちですが虫は苦手!
僕です!


今日は我が家のゴキブリ対策について書きたいと思います。


全人類の敵、ゴキブリ


名前を出すのをはばかれるということなんでしょうか、Gなんて呼ぶ人もいますね


かくいう僕も田舎育ちのくせに
いや、田舎育ちゆえにゴキブリが超苦手


寒い地方で育ったおかげで進学で県外に出るまでゴキブリに遭遇したことがなく、実家を出て10年は経とうかという現在でもゴキブリ耐性は0のまま


今でも室内で不意にゴキブリと遭遇してしまうあの瞬間には鳥肌が立ちますし


駆除するにしても叩いて殺すなんてもってのほか、遭遇してしまった際には遠距離からのスプレー攻撃で仕留めるようにしています。


そんなゴキブリ耐性0の僕が害虫駆除を担当させられている我が家のことですから、ゴキブリ対策も徹底的に行っており


まずはゴキブリの侵入を未然に防ぐべく
換気口にメッシュを貼り、網戸とサッシの隙間をテープで埋め、ゴキブリ避けのスプレーを撒き、屋外用の駆除剤なども設置し


万が一侵入を許したとしても、遭遇する前に死んでくれるよう室内用にありとあらゆる駆除剤を試したのですが


それでも、それでもです


健闘むなしく我が家では、毎年夏から秋にかけて4〜7匹のゴキブリが出続けているんです。


『こんなに対策しているのに何故?』

『見えない所に巣食われているのか?』

『家の施工に問題があって簡単に侵入されてるのか?』


などと思い悩んだ結果


2回害虫駆除の業者さんをよんで家中の点検をしてもらったことがあるのですが


その時の業者さん曰く

  • 室内に巣をつくっている様子はない
  • 水周りの施工に問題はない
  • 山際の家なので虫が多いのは当然、毎回外から入ってきている可能性が高い
  • 家というのはドアや窓がある限りどうしても虫が入る隙間ができてしまう、その都度駆除してもらうしかない

とのことでした。


1回目2回目と別々の業者さんをよんで点検してもらい、両方ともに同じようなことを言われたのでこの結論で間違いないかと思うのですが、、、


もうね、こう言われてしまってはどうしようもないです


自分でできる限りの対策をしてこの結果でしたからね


割り切るしかありませんでした。


それからというもの、本当にストレスではあるのですが


室内で遭遇してしまったゴキブリはスプレーで駆除し


隠れているゴキブリも残さず殲滅するため、ゴキブリのシーズンが終わる9月下旬にはバル◯ンを焚くというのが毎年の恒例行事になってしまいました。


そして今年も、ゴキブリのシーズンが終わるこの時期になったのですが、、、


正直、もう無理。


もう疲れました。


バル◯ン、君は下準備と後始末が面倒くさすぎるよ


電化製品にカバー掛けたり子供の玩具を密封したり、それに使うビニールカバーや袋だって無料じゃないよ?


しかも、1回の使用でも面倒くさいのにゴキブリの卵が孵化する2週間後にもう1回使えって


丸2日吹っ飛ぶやん


もう許してほしいです、精神的にも経済的にもストレスかかりすぎです


他に何かいい方法はないのか?


もっと簡単に、ノンストレスでゴキブリを駆除できる商品は本当にないんですかと


藁にもすがる思いで探していたところ


こんな商品を見つけました。



フマキラー ゴキブリワンプッシュ


害虫駆除剤で有名なフマキラーから発売されているこちらの商品


なんでも、ゴキブリの潜んでいそうな隙間にワンプッシュするだけで2mくらいまでに潜んでいるゴキブリをまとめて駆除できる、全く新しい形のゴキブリ駆除剤


〝次世代型ゴキブリ駆除剤〝


ってやつらしいです。

従来のゴキブリ駆除剤と比較した図がコチラ

フマキラーさんのサイトや商品レビューなども読んでみたのですが

  • ゴキブリワンプッシュはエアゾール剤(スプレー)より粒子が細かくワンプッシュで隙間の奥まで薬剤が届くので、床や壁を汚さずゴキブリを駆除できる。
  • 使用後は追い出し効果により、ゴキブリが隙間の外に出て死ぬのでベイト剤(ブラッ◯キャップ等)よりも効果がわかりやすい。
  • 燻煙剤(バ◯サン等)のような手間もなく、見えない所にいるゴキブリに先制攻撃を仕掛けられる。

・・・まじか
もしこれが本当なら、今まさに僕が求めているベストな商品ですやん


手間なく、汚れなく、低コストでゴキブリ駆除できる


しかも


〝見えない所にいるゴキブリに先制攻撃を仕掛けられる〝


これも僕にとってポイントが高いとこです。


前述した通り、僕は室内でゴキブリに遭遇してしまうあの瞬間が大嫌い
いや、恐怖さえ感じているのですが


外から入ってきてしまうもんはしょうがないと割り切るのであってもです


不意の遭遇で後手に回るのと、しっかり心構えをしてから駆除に望むのとでは、後者の方が精神的ダメージが少なくて済むと思うのです。


こんな夢のような商品があったなんて


これはもう買うしかない


ということで、一途の思いを託し


早速ネットで購入してみました。


実際に使用してみての感想


昨日届いたのですが、実物は思ったよりもコンパクト


説明文によると、2週間に1度の使用が効果的という点はバ◯サンと同じなのですが


使用方法は気になる隙間にワンプッシュするだけということで、本当に手間いらずです。


基準として、6畳間で使用する場合1度の使用で使っていい量は4プッシュまでという使用制限はあるのですが


我が家でゴキブリが出る場所はほぼキッチンに限定されているので、4プッシュもできれば充分です。


早速、食器棚の裏と冷蔵庫の下、オーブンレンジの下とキッチンシンクの隙間に使用してみたのですが


1プッシュで噴射される薬剤の量が本当に極少量なので、壁や床が汚れることは全くありませんでした


〝手間なく〝 〝汚れなく〝


ここまでは前評判通りの使い心地です。


さて問題はここから、実際にゴキブリに効くのか?


という点なのですが、、、


残念ながらこの日、ゴキブリを見ることはありませんでした


ワサワサ出てこられても困る反面、目に見える効果を期待していたので少し残念ではあるのですが


まぁでもです


この商品がゴキブリに効くという仮定を前提に話すのであれば


〝現在我が家のキッチンにはゴキブリがいない〝


ということになりますよね


これ、これが大事なんです。


これさえわかれば、しばらくの間キッチンでゴキブリの存在に怯えることはなくてすみますからね!


ベイト剤やエアゾール剤〝 では実感しにくい、これもゴキブリワンプッシュを使用するうえでの1つのメリットかと思います。

※今回は実際にゴキブリを駆除できたわけではありませんが、今後なにかしらの成果がありましたらこちらの記事内で発表したいと思います。

まとめ

今まで色々なゴキブリ駆除剤を試してきましたが、今回ゴキブリワンプッシュを使用してみて思うのは


ゴキブリワンプッシュとは所謂


〝燻煙型のお手軽版〝


といった感じの商品なんだと思います。


正直に言うと、効き目だけの話ならやはりバ◯サンのような燻煙型が最強だと思います。


一度の使用で部屋の隅々まで行き渡るので、室内にいるゴキブリを取り逃がすことはまずありませんからね。


しかしです、やはり燻煙型は手間がかかりすぎます


使用前の下準備から使用後の大掃除まで、下手すると1日じゃ終わりませんからね。


その点、ゴキブリワンプッシュは本当に手間いらずです


6畳間でなら4プッシュまでという使用制限はありますが


前述した通り、正直4プッシュもできれば十分かと思いますし


特に我が家のようにゴキブリが毎回外から侵入してきている場合は、1日1回パトロールも兼ねて気軽に使用できるのでとても助かります。


そういった点から、定期的に燻煙型を焚いている方
又、これから焚こうかと検討されている方には


大掛かりな準備をする前にまず一度、ゴキブリワンプッシュを試してもらいたいと思います。


↓30回分のお試し版も販売されているので、まずはコチラを試してみるのも手かと思います。