職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

お盆休み4日目!

ちわっす!

今日はパンクしてないな!

僕です!

 

昨日のパンク、ボルトがあまりにもキレイに刺さっていたので

 

(悪戯か⁈もしかして今日もくるんか⁈またブログに書かなあかんのか⁈)

 

と思っていたのですが、どうやら違ったみたいです!笑

 

 

ということで、今日も引き続きお盆休みのことについて書きたいと思うのですが……

 

実はお盆休みに入る数日前に、実家の方で色々とトラブルがありまして

当初6日間滞在する予定だったのですが、4日目の午前中に京都に戻ったので、4日目についてはあまり書くことがありません

 

ということで、今日は『お盆休みのまとめ』的なことを書きたいと思います

 

 

今回の盆休みは、双子が産まれてからどうしても構ってあげられる時間が減ってしまい

特に最近は僕の仕事が忙しく、色々と我慢させてしまった長女のため

 

『長女が主役の盆休み』

 

これを念頭に置いて過ごすと決めていました

 

『長女が主役の盆休み』を実現するためには、双子の世話をしてくれる存在

うちの両親の手助けが必要不可欠だったのですが……

 

前述した通り実家でトラブルがありまして

トラブルの内容はあまり詳しく書けないのですが、後処理に結構時間がかかるやつでして

お盆休み中、うちの両親は睡眠時間を削って奔走していました

 

両親の手助けは期待できない、それどころか僕達の存在が両親の負担になるかもしれない

本来なら僕たち家族は帰省しない方がうちの両親的には楽だったはずなのですが

 

うちの長女が盆休みをすごく楽しみにしていることを知っていた両親は

 

「こっちの心配はいらん!とりあえずみんな連れて来い!」

 

と言ってくれました

 

滞在中は僕の妹と弟が家のことや子供達の世話をしてくれて、両親も家で休める少しの時間を僕たちのために使ってくれました

嫁さんも旦那の実家という慣れない環境で、しなくてもいい役回りをかってでてくれたりと尽力してくれました

 

おかけで『長女が主役の盆休み!』は大成功

僕も嫁さんも、長女との時間をとても大切にすることができました

 

自分の親、兄弟に感謝の言葉を伝える機会なんてあまりないと思うのですが、この滞在中は何度もお礼を言いました

本当に助かりました

 

『親のありがたみは親になってはじめて実感するものだ』

なんてよく聞きますが

 子育てに仕事に、大忙しですがなんとかこなしている今

これも周りのサポートがあってこそ

今年の盆休みは、両親、兄弟、家族のありがたみを改めて実感したとても有意義な休みになりました

 

 

とりあえずこれでまとめ終わりなんですけど

う〜ん、自分で書いといてなんですけど

なんかしっくりこない文章ですよね、コレ 笑

 

 

「ん?要するにこいつ、何が言いたいんだ?」

 

って人のために3行でまとめると!

 

 

『今年のお盆休みは家族のサポートのおかげで楽しかったです!家族ってありがたい!』

 

 

(2行でいけたわ 笑)