職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

お盆休み2日目!

ちわっす!

京都帰ってきました!暑すぎぃ!

僕です!

 

今日は8月12日『お盆休み2日目』のことについて書こうと思います!

 

お盆休み2日目は僕の弟がイベントの手伝いに行くということで、地元の森林公園に遊びにいきました!

 

f:id:mosman0509:20160816072619j:image

 

とりあえずイベントパスを購入!

 

f:id:mosman0509:20160816074224j:image

 

 

まず木工教室に参加して工作する嫁さんと長女!

 

f:id:mosman0509:20160816074339j:image

 

木にヤスリ掛けして絵を描いてペンダントにするという簡単な作業ですが、長女くらいの子には丁度いい難易度!

20分ほど作業して

完成品がこちら!

 

f:id:mosman0509:20160816091310j:image

 

まずは嫁さんの作品

長女のリクエストで、『ディズニージュニア パジャマスク』より

『ヤモリなヒーロー ゲッコー』のペンダントです!

ふむ、流石のクオリティですね!

 

次に長女!

 

f:id:mosman0509:20160816091334j:image

 

ふむ、よくわからん!

けどまぁ、楽しそうだったのでよし!笑

 

嫁さんの作ったペンダントを首にかけて上機嫌な長女と次に向かったのは

 

f:id:mosman0509:20160816092214j:image

 

これ!この森林公園のメインアトラクション!

森林鉄道!!

昔は山で切り出した木材を運び出すのに使われていたらしいですが、今では子供達を楽しませるアトラクションとして大人気!

30分ごとの運行なんですが、この日も10時に乗車予約して12時にやっと乗車できるくらいの人気ぶりでした!

 

さすがに双子ちゃんをベビーカーに乗せたままの乗車は無理なので、ちょうど店が暇そうだった弟に預けていざ乗車!!

(預けている間、双子ちゃんはパートのおばちゃん達に大人気で大変だったらしいです 笑)

 

窓際に座りたいという長女を膝に乗せて乗車したので写真が撮れなかったのですが

 

山の中を流れる小川沿いにゆっくりと走る森林鉄道

遊歩道から手を振ってくる人達

なんとなく空気を察しているのか膝の上から静かに外を見つめる長女

 

なかなかに癒される一時でした 笑

 

その後昼ご飯を食べて午後からは川遊び!

 

f:id:mosman0509:20160816100146j:image

 

一応ゴーグルなんかも持参したんですが、あまりの水の冷たさに長女がギブ!

川遊びは30分ほどで切り上げました 笑

 

お昼寝の時間が近づいて、そろそろ帰ろうかというタイミングで

 

「お父さん!滑り台したい!」

 

おわー、見つかったかー

て感じでしたよ

 

f:id:mosman0509:20160816101431j:image

 

これね、写真だとわかりにくいと思うんですけど、山の斜面に50メートルくらいの滑り台があるんですよね

山の斜面なんでね、長女1人ではスタート地点まで登りきれないんですよね

50メートルの斜面を2歳児背負って5回は登りましたよ

もはや登山ですよね、まじで 

 

まぁ、帰り際に長女が

 

「楽しかった!また来ようね!」

 

この一言で救われましたけどね!笑

 

この後は帰宅してお昼寝、夕ご飯を食べて〆の花火をして2日目終了でした!

 

おまけ

f:id:mosman0509:20160816113222j:image

嫁さんが作ったペンダントの裏側

鉄道の乗車時間がせまっていたためやっつけ仕事!

表との落差!笑