職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

【DIY】作って良かった作品第2号!フォトフレーム編

ちわっす!

僕です!

 

今日は作って良かったなと思うDIY作品第2号を紹介したいと思います!

 

この間長女が保育園で作った作品を持ち帰ってきました、クレヨンで描いた絵や各イベントに合わせて作った図工の作品など、色々と見せてもらったわけですが

 

「おー、こんなん作れるようになったんかー」

 

「お絵描き上手になってるやん!」

 

なんて言いながら見たりして、家でする落書きとはまたちょっと違った感じの絵や、ほんまこの子天才ちゃう?なんて思う作品もあったりして(親バカです 笑)

保育園での活動を通しての成長を感じることができてとても嬉しかったのですが……

ちょっと困ったことが1つ

 

 

なにせ量が多い!処理に困る!!

 

 

いやね、長女が一生懸命作った大切な物だってのは分かってるんですけどね

これ全部とっといたら家全体が長女のギャラリーになってまうやん?

居住スペース無くなってまうやん?

て感じなんですよね

1年の活動を通しての作品達ですからね、ほんま量が多いんですよね

 

ということで我が家では色々熟慮した結果

 

とりあえず全ての作品を写真として残した後、一次審査(お父さん)二次審査(嫁さん)を通過した作品は現物として残し、惜しくも落選した作品は長女が忘れた段階で破棄!

という形を取ることにしました

(特別審査員!長女さんの鶴の一声!なんてパターンもあるんですけどね 笑)

 

ほんで早速審査したわけですが、最終審査を通過した作品の中にこんなんがありました

f:id:mosman0509:20160803103031j:image

手形

長女が大きくなった時、特に成長を実感できそうで良いなと思って残したんですが

しまいこんでしまったらそのまま紛失しそうですし、このまま飾るのも味気ない

どーせなら額縁かなんかに入れて飾ろうと思いまして

お父さんこんなん作ってみました

 

f:id:mosman0509:20160803102645j:image

額縁

いやほんまシンプルな物なんでね、100均とかのをリメイクしてもよかったんですけど

なんとなく自分で作った方が大事にするんじゃないかと思いまして

(長女との合同作品みたいで結構気に入ってます 笑)

 

前述した通り、長く残しておけば特に長女の成長を実感できそうな作品ですからね!

 

子供の物で残しておきたい物って色々あると思います

しまい込んでしまうには勿体無いし、そのままにしておくには味気ない

そんな時、お父さんが一手間加えて残していけたら良いなと思います!