読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

『家族サービス』という言葉は死語ですか?

ちわっす!

久しぶりの休み!!

朝から嫁さんのお婆ちゃん家にお中元を届けに行ったり!

Mr.のところにドーナツを買いに行ったり!

長女ちゃんと寝る!寝ない!の押し問答をしてる間に1日が終わってました!

僕です!!

 

 

『家族サービス』は死語ですか?

 

主に世のお父さん方が使う言葉で、僕自身もちょいちょい口にしている気がします。

特に、今日のように久しぶりの休みが取れたような時は

 

「よっしゃー!久しぶりの休みやー!!バッチリ家族サービスするぞー!!!」

 

なんて思いながら事に臨んでたりするわけで、意識せずに嫁さんとの会話の中で使っていたことも多々あったんじゃないかと思います。

 

でもこの『家族サービス』と言う言葉、世のお母さん方の中にはあまり使ってほしくないと思っている方も多いらしいですね。

 

今日ネットの記事で読んだんですが

 

  • 「家事や育児をサービスでやろうという意識が事務的に感じられる」

 

  • 「やってやるかという高慢さが感じ取れる」

 

  • 父親が家事や育児をするのはサービスではなく当たり前のこと」

 

なんて事が書いてありました。

結構ボロクソに言われてますね 笑

 

でもまぁ、言われてみれば確かにそうかもしれませんね。

 

いや、高慢とか事務的とか、ほんまにそんなつもりはないんですけれども

 

おそらく、普段から家族との時間を大切にするよう心掛けているお父さんならば『家族サービス』という言葉はでないのでしょうね。

 

僕の場合、普段家族との時間をおろそかにしがちであるからこそ、『休日は家族サービスしよう。』なんて感じで使ってしまうんでしょう。

 

と、いうことは

 

『家族サービス』という言葉を意識して使わないようにするのではなく、普段から家族との時間を大切にすることによって自然と出てこなくなるのが理想ということですね。

 

こと我が家においては『家族サービス』という言葉は死語であるべきだと思います。

 

僕が家族に対して負い目を感じている時に出てくる言葉なわけですからね 笑

 

これはもしかしたらうちの嫁さんも本当は怒っているのかもしれませんね、もしそうなら謝らなければいけません

 

ということで、今カウンター越しにいる嫁さんに聞いてみたんですが

 

 

「別にサービスやろーがなんやろーが、家のことキッチリやってくれんならそれでええけど?」

 

……

 

………まぁ、

 

 

 

ドライですね 笑

 

 

 

すっごい肩透かしをくらった気分ですw

なんやうちがすっごい事務的に家族してますみたいに聞こえますねw

あ、それともアレですかね?

僕がダメすぎるからそんな感じになっちゃってんですかね?

なんかゴメンなさいですね 笑

 

うちの嫁さんはあまり気にしてないようでしたが、感じ方は人それぞれですからね!

僕も今後は『家族サービス』という言葉を使わなくて済むよう日々家族との時間を大切にしたいと思います。

 

あ、全然関係ないんですけど

今日、子供服の店のキッズスペースで長女とこんなん作りました

f:id:mosman0509:20160801012101j:image

ワニ!地味にすごくないですか⁈笑

  

広告を非表示にする