職人父さんの色々

3人の子供の子育てに奮闘する20代後半職人父さんのブログです!

1人と比べて双子育児は大変か?

ちわっす!

18連勤目突入!(もう社蓄でもなんでもいい!明日は誰がなんと言おうと休む!!)

僕です!

 

 

「双子ちゃんですか〜?大変ですね〜、うちなんて1人でも大変なのに〜」

 

これ、子連れのお母さん達によく言われるやつです

 

「ほんまっすよ〜、双子エグいっすわ〜笑」

 

その場ではこんな返しをしたりするんですが…

実は僕的にはそーでもないと思ってたりします

なぜなら……

 

 

長女の時のがエグかったですからね!!

 

 

いや、ほんまコレなんですけどね

もちろん体力的には双子の育児のがキツいんですが、長女の時のが精神的にキツかった印象があるんですよね

 

長女は胃軸捻転でお腹が張るせいで常に機嫌が悪く、夜もなかなか寝付けず

いずれ治るとは言われていましたが、嫁さんも僕も心配でしょーがなく

初めての子供でしたし、ほんま些細なことでも不安になってお医者さんに相談したりして

 

プラス母乳しか受けつけない子だったので、嫁さんの負担が増えてしまったりして

 

右も左もわからない状態で、なんとか上手くやろうとするんですが、なかなか結果がでないでお互いストレスが溜まるもんだから、夫婦間の戦争もかなり頻繁に勃発してました

(まぁ、大概僕が悪いんですけどね 笑)

 

あの時のことを思えばうちの双子ちゃん

なかなかに楽をさしてくれます

僕ら夫婦も些細なことでは動じなくなりましたし、ミルクも飲んでくれるので授乳は分担制にできて嫁さんの負担も軽減

そして1番助かっているのが

 

なにせよく寝る!

 

双子ちゃんが退院して初めてうちに来た日

長女の時の経験しかない僕と嫁さんにとってはかなりの衝撃でしたからね

 

「まじで⁈赤ちゃんてこんな寝る生き物やったん⁈」

「寝すぎちゃう⁈なんかの病気やろか⁈」

 

と、真剣に心配したくらいです 笑

 

 

子育てにおいて、どっちのが良かったとか悪かったとか言いすぎるのはあまり良くないとは思うんですが……

 

長女、君は本当に手のかかる赤ちゃんだった!笑

そして双子!夜寝かしてくれるのは本当にありがたい!

 

まぁでも、ある程度の余裕を持って子育てができている今、これも長女の時の経験があるからなんですよね

 

胃軸捻転も治り、双子ちゃんのお姉ちゃんとして頑張ろうとしてくれている長女を見ていると

 

「元気に育ってくれて良かった、貴重な経験をさせてくれてありがとう」と思いますし

 

3人の子育てをなんとかやっていけてるのも、やはり長女に色々な経験をさせてもらったおかげだと思います

 

………なんか良い感じにまとめようと思ったんですけど

今日なんでこんな記事を書こうと思ったかというと

今日は長女が保育園休みで家にいるんですが

午前中に嫁さんからラインがきたんですよね、

 

 

「3人を1人でみるのはキツい!助けて!」

 

………

 

でしょーね!!

3人とも機嫌が悪い時とか

「……地獄か⁈」

て思いますもんね!

 

……でもね

 

お父さん仕事やし無理!

ごめん!

(ほんま男ってコレっすからね 笑)

 

こんな「双子楽勝ww」みたいな記事書いてるのが嫁さんにバレたらシバかれますね!

(嫁さんほんまごめん!)

 

なんにせよ、これからも楽しんで子育てしていきたいと思います!

(今日もまとめが雑やな!笑)